最近ありがたいことにマルやんさんのメルマガは読みやすいです。
分かりやすいですって言ってもらえることがあってどういうことを意識して
文章書いているんですか?と聞かれることもあったので、

 

いきなりなんですけど、今回から数回に渡って文章の書き方について
分かりやすくお話したいなと。

 

えっ、アドセンスでライティング?
関係ねぇよ!とか思ってるあなた!
ちょっと危険です。

 

検索から濃いアクセスが来たとしても文章がしょぼいという理由だけで
こいつおもしろくねぇぇぇぇぇ!で、即離脱されてしまうんですよ。
関連記事とか一切読まれない。

 

文章がおもしろいと他の記事も読んでみようかなって人間なるんです。

 

自分の持ってる恋愛ブログとかまさにそうでライティングを少し勉強しただけで、
1人当たりのPV7とか8とかいくようになるんです。

 

なので、最低限の文章の書き方っていうのを
この機会にぜひ学んでおいてください。

 

今日は2つ紹介します!

 

1 文章は言い切る!

 

※悪い例

  1. ~した方がいいと思います。
  2. ~した方がいいらしいです。
  3. ~した方がいいかもしれません。

おいおい!大丈夫か?ってなりません?
実際僕自身もこれ痛感してて、例えば読者さんから質問が来て、
多分いけると思いますよーってちょっと頼りなく言ったら返事がなく、
スルーされたりw

 

実はよくあるんですよ。

 

いけます!!って言うとありがとうございますm(__)mって返事が来たりね。

 

いけますだけじゃなく、

  1. ~した方がいいです。
  2. ~しましょう。
  3. ~しないといけません。

こんな感じで言い切る!

 

この言い切り、これを意識して記事を書いてみてください。
これをするだけで記事に説得力が出ます。

 

2 「皆さん」よりあなた

 

悪い例)

これを読んでいる皆さんも注意が必要です。

良い例)

これを読んでいるあなた!注意が必要です。

 

はい。どちらが説得力があるでしょうか?
もちろん後者ですよね。

 

「あなた」という表現!
これを出来るだけ使ってください。

 

この文章は私のために書かれているんじゃないか?と思わせることで
人は初めて他の人の書いた文章を読みます。

 

突然なんですけど質問!
1番読まれる文章って何だと思いますか?

 

シンキングタイム♪

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

はい。

 

答えは、自分宛に届けられたLINEとかメール。
特に、友人や恋人、家族など近い人からのもの。

 

自分宛に届いた親しい人からのLINEって必ず読みますよね?
それと同じで親しい人にLINEを送るように記事を書くと、精読率も飛躍的に高まるんですね。

 

記事っていうのは1人の人に向けて、これ自分に向けて書かれてるのかな?
って思わせることで初めてじっくり読んでもらえるんですよ。

 

不特定多数の人に向けて書いたところで読まれないんです。

 

なので、出来るだけ記事は1人の人に向けて書く!!

 

これを意識するようにして下さい。

 

※今日の重要ポイントまとめ

  1. 文章は言い切る
  2. 記事は1人の人に向けて書く!

※メルマガ新規登録者募集中。
ブログより早く最新情報をお届け。

(※捨てアド登録は不可)

レポート2本プレゼント中。

 

記事が参考になったというあなたは、応援お願いします。


アフィリエイトランキング