トレンドについてちょっと質問もらったんで早速答えたいと思います。

 

※Hさんから

トレンド記事を書くと、どうしても旬の時期を過ぎると
アクセスが全くなくなると思います。
リライトも出来ないアクセスの全くなくなった記事は削除するのでしょうか?

 

※匿名さんから

トレンドってすぐアクセス来なくなりますよね?
記事は使い捨てですか?私にはやる気が起きません。

 

はい。
いろんな意見があると思うんですけど、お答えします。

 

まず、トレンドには大きく分けて3種類あります。

 

●短期トレンド(ショート)
→今がとにかく旬のトレンド

●中期トレンド(ミドル)
→毎年決まった時期に開催されるようなトレンド

●長期トレンド(ロング)
→年中検索されるようなトレンド

 

この3つ。

 

まず、短期トレンドは今がとにかく旬のキーワードを狙うので、
確かにすぐアクセスは来なくなります。

 

こういうのは記事を削除してもいいけど、
マルやん!はあんまり削除しないことの方が多いかな。

 

関連記事からアクセスが多少なりとも来ることもあるんで。

 

で、短期は分かりやすい例で言うと、
今日のプロ野球の試合結果速報。

 

こういうのは基本的に今日とせいぜい明日ぐらしかアクセス来ないです。
ただ、そう思ってやらない人がほとんどってことは
ライバルが圧倒的に少ない訳なんでチャンスでもあるんです。

 

例えば、テレビで放送されないような
注目度の高い試合の場合みんなネットから情報を探す訳ですよね

 

すると、結果速報の記事で上位表示取れれば
アクセスを大爆発させることも可能。

 

実際ある試合の結果速報の記事で
マルやん!は最高1記事12000PVいったことあるんですよ。
次の日も1記事で8000pvぐらい来てテンションあがりまくり!!

 

どうも短期トレンドはやらない人が多いんですけど、
アクセスの集め方の勉強にもなるし、キーワード選定のコツも掴めるようになるし、
何より何百円でも千円でも報酬が発生する訳なんでモチベーション上がりまくるんですよ。、

 

なので、最初のうちは短期トレンドは絶対やった方がいいです!

 

続いて、中期トレンド(ミドル)

 

これは分かりやすく言うと毎年開催されるような祭りとかイベント。
ミドルはその時だけでなく、来年も同じイベントが開催される訳なんで、
上位表示をキープできていれば年号を変えるだけで翌年もアクセスを集めることが出来る。

 

これもアクセス来るのはどうせ1年後と思ってやらない人が多い。

 

ということは、ライバルが少ない訳なんで最近アドセンスを始めたようなあなたでも
アクセスを爆発させることも可能になるんです。

 

短期と中期ははっきり言って月数十万稼ぐようなアドセンサーはやらない人が多いんで
ライバルは圧倒的に弱いんですね。
だからこそ実績のないあなたはやるべき!!

 

多くの人が長期トレンドばっかりやって
ライバルが多いところで勝負するから稼げないんです。

 

まずは短期トレンドや中期トレンドでアクセスの集め方やキーワード選定のコツ、
さらには実際にブログで稼げるんだという体験、
こういう基本を学ぶこと。

 

その上で長期トレンドに取り組むのが順番として正しいです。