雑記ブログで記事数が400、500とあるのにアクセスは1日100PV、200PVで、
アドセンスの収益も雀の涙ほどしかありません。

 

こういう相談がここ2か月の間に6人7人ぐらいの方からありました!

 

実際にその方々のブログを拝見したところほとんどの人に共通することが見つかったので
その中で特に多かった3点に絞って原因は何なのか?今回はシェアしたいと思います!

 

1 新規記事ばかり書いていて記事のリライトをしていない

 

新規記事を書くのに集中し過ぎて記事のリライトをしていない人がめっちゃ多かったです。
これが1番多かった!!

 

ちなみにリライトっていうのは文字を追記するだけでなく、古い情報を新しい情報に書き変えたり、
余分な情報をカットしたりしてメンテナンスをすること。

 

で、記事を増やせば増やすほどアドセンスの収益もアクセスも伸びると
勘違いしている人が多いのですが、実際のところそうではないんです。

 

今100記事書いてるとして500記事書いたらアクセス5倍になるんじゃないの?
って思うじゃないですか?

 

実際そうじゃないんですよ!

 

記事のメンテナンスをせずに新規記事ばかり書いていてもアクセス5倍どころか
現状維持ってことも少なくないんです。

 

なぜなら、新しく書いた記事のアクセスは増えたとしても
以前書いた記事を放置していれば順位が下がってアクセスが下がるから。

 

とにかく新規記事ばかり書くのではなくそれ以上にアクセスが来ている記事をリライトしていく方が
結果としてアクセスって伸びやすいです!

 

なので、記事のリライトを疎かにしないように!

 

2 狙うテーマがバラバラ

 

これも昔からの読者さんや購入者さんには耳にタコが出来るぐらい言っているけど、
ごちゃまぜブログで個でばかり狙っているとテーマがバラバラになってブログって育たないんです。

 

個で狙うのではなく群で狙う!

 

どういうことか?

 

例えば、直近のトレンドで言うと、

  1. プレステ5
  2. GO TO イベント
  3. 台風14号
  4. USJ任天堂エリアオープン決定
  5. ドラフト会議

 

上記のようなものがあるけど、プレステ5の記事1記事、GO TO イベント1記事、
USJ任天堂エリアの記事1記事・・・1記事ずつ狙ってたりする。

 

そうではなくプレステ5ならプレステ5GO TOイベントならGO TOイベントで
10記事、20記事集中的に入れるんですよ。

 

すると、カテゴリが強化されていくので雑記ブログでも検索で上がりやすくなります。

 

マジで個ではなく群で狙うようにして下さい!

 

3 キーワード選定が全然出来ていない

 

ブログパワーがないのにキーワードを7語も8語も詰め込み過ぎてしまっていたり、

 

余計なキーワードを入れていたり、東スポの見出しのようなタイトルの付け方であったり、
キーワード選定が出来ていない人が非常に多かったです。

 

その中で今回1個だけ紹介すると余計なキーワードを入れているケース。

 

例)

●閲覧注意! 事故物件 恐い話 ネタバレ 感想

閲覧注意??

記事タイトルは最重要キーワードから左に持っていくのが基本です。

 

●山口達也逮捕で株式会社TOKIOはどうなる?大ピンチ??

大ピンチ??

付けなくてもいい語句は入れなくていいです。

余計な語句を入れることで山口達也 逮捕 株式会社TOKIO どうなる
それぞれのキーワードの重要度が下がってしまうんです。

 

●木村拓哉 娘 COCOMI 彼氏はいる?同級生

この場合木村拓哉 娘というのはわかりきっているので入れる必要はありません。

 

出たばかりの新しい情報ならまだわかるけど、古くからある情報で分かりきっている
語句は入れる必要はないです。

 

キーワード選定については何度かこれまでお話してるので今回はこれ以上は割愛するけど、
マジでキーワード選定しっかりと勉強しなおして下さい!

 

以上、今回は記事数が何百とあるのにアドセンスで収益が出ていない人に共通したことを3点に絞って紹介して頂きました。

 

あなたのブログは当てはまっていないか?ぜひチェックしてみて下さい!!!